3年前からすわこがずっと文句言ってるお題目についてそろそろ触れていこうと思います。
You Tubeのせいでブログ等の文字のコンテンツがインターネット上に残りにくくなっているのは本当に辛いことです。
言いたいことは3つ
・検索したい特定のワードがタイトルに刺さらない場合、行き着きたい情報にたどり着くまでの時間がかかる
・動画だとほしい情報以外の無駄な部分を取り除く、避ける時間やシークバーを動かす作業がめんどくさい
・保存してた動画が非公開になって見れなくなることが多発する
気になって買おうと思ってるものを検索した時、仕事で使う技術の詳細を検索した時、比較対象の数字を比べたい時など様々なシチュエーションで文章で頼むって何度願ったことだろうか。
顕著にここ最近多くなった気がします。
特に3番目の本人にとって黒歴史なのか、都合が悪いのかYou Tubeやニコニコ動画上で非公開にされると見れなくなるのは困ったもんです。
その点はてなブログやアメブロなどサービス終了しない限り残るであろうもの、本人の意識が高く削除しない限り残るであろう文章はかなりの確率で未来永劫残る可能性が高いです。
検索アルゴリズム的にも保存性を取っても見る側にとって文章のほうがありがたいことが多いです。
でも動画も便利なので上手く両方が残る仕組みがあればいいなぁと思う所存です。
映像のコンテンツはAVだけでええやろ。